【東京都北区王子】渋沢逸品館 TSUNAGU marché

渋沢逸品館TSUNAGUmarchéで渋沢栄一ゆかりの地の食・モノ・コトを愉しもう!

 

JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅のJR北口を下りると、東京とは思えないオアシス的な存在があります。

東京北区王子は、江戸から昭和にかけて時代を駆け抜け近代日本資本主義の父として日本の発展に貢献した渋沢栄一の晩年の棲み処。集大成のこの地は今や聖地のひとつとなっており、飛鳥山を始め、渋沢史料館、旧渋沢庭園や七社神社、音無親水公園など観光名所があります。

音無親水公園

古くより江戸の人々の観光避暑地、元石神井川の音無親水公園は、渓谷美、春の桜、秋の紅葉と庶民に親しまれ、茶店、料理屋などが建ち並び賑わいを見せておりました。

音無親水公園前の石畳みの小路を歩くと、川沿いにあるのが渋沢逸品館TSUNAGUmarché。

外観も石畳にマッチしたコンクリートの壁、白木の棚で、モクと藍を基調とした店舗です。

渋沢栄一ゆかりの地域のグルメや食、藍染めなどの逸品を取り扱うお店。

小規模ながらイートインスペースもあり、一部の商品は店内でお食事いただけます。

カフェコーナーでは、当時フランスに渡り愛飲していたエチオピア産豆珈琲を再現した渋沢オリジナルブレンドコーヒーで、当時のパリを感じる事ができます。

店内は渋沢栄一の商才の原点といわれる藍染め商品や、渋沢栄一生誕の地、埼玉深谷を始め、多数のゆかりの地域の逸品や地酒、北海道十勝清水町の和牛、また地域のお菓子や珍しいものがたくさんあります。勿論、北区の逸品も探すことができます。また改めて渋沢栄一翁のゆかりの地域の功績なども知る事ができそうです。

たくさんの地域の銘品に出会えることでしょう。

北海道の牧場から直送されたミルクソフトは絶品。また、牛とろ丼などもあります。

地域の良さを東京で満喫する事ができます。

定期的に、地域イベントなども開催しております。

また、地方への配送なども承っております。

北区の景観の素晴らしさを是非体験してみてはいかがでしょうか。

 

【アクセス】

JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子」駅下車、JR北口改札より徒歩2分

渋沢逸品館 TSUNAGU marché 

住所:〒114-0022 東京都北区王子本町1-1-6

TEL:03-5948-4661 FAX:30-5948-4662

営業時間:平日10:00~19:00 土日祝9:00~18:00

定休  :水曜日