【埼玉県深谷市】道の駅おかべ

【渋沢栄一生誕の地、岡部にある道の駅おかべ】

 

道の駅『おかべ』は、日本有数の野菜産地深谷市の肥沃な大地で育った全国ブランド『深谷ねぎ』を代表に、安全・安心・新鮮な本場の野菜や切花を扱う「農産物直売センター」、200種類以上の品揃えを誇る地元特産お漬物をはじめとする特産加工品や地酒が揃う「ふるさと物産センター」、郷土料理や地元食材を使用したメニューが楽しめるレストランなど、地元の食と魅力をたっぷりと取り揃えています。
また、らくらく駐車場282台と清潔トイレ(ウォッシュレット完備・オストメイト対応有)もあります。

 

渋沢栄一誕生の地、深谷にある血洗島は。岡部藩という石高2万石少々の湖畔の藩領でした。岡部藩料の土地は、あまり水田には適していなかったため、畑地が中心で養蚕も盛んでした。渋沢家も染物の原料である藍玉の製造・販売を中心に財を成した半商・半農の豪農でした。栄一は、この岡部の地に税を納めていました。

 

【たくさんある渋沢グッズ】

 

道の駅おかべには、渋沢関連商品がたくさんあります。

深谷発の商品が多い中、渋沢栄一終焉の地、東京北区王子の「渋沢百訓饅頭」と渋沢栄一が開墾した地、北海道十勝清水町の十勝若牛カレー(レトルト)が購入できます。

百訓饅頭は、日本テレビの「スクール革命」のクイズにもなりました。渋沢栄一の訓言がパッケージに書かれており、食べて良し、学んでよしということで、ビジネスマンのお土産などにも一役買いそう。

お出かけの際は是非道の駅おかべを覘いてみてはいかがでしょうか。

 

【店舗情報・アクセス】

道の駅おかべ

〒369-0201 埼玉県深谷市岡688-1

TEL:048-585-5001 FAX:048-585-5020

物産センター:048-578-8803

営業時間:8:00~19:00 定休日:年中無休

 

関越自動車道本庄児玉インターより8km・車で約20分お車)関越自動車道本庄児玉IC⇒国道462号⇒国道17号深谷バイパス沿い 約20分

鉄道)JR高崎線 岡部駅下車 徒歩25分